内部調査
SEOにおいて内部リンクの重要性は広く認識されていますが、内部リンクの設置場所に焦点を当てた調査は意外と少ないのが現状です。
既に十分なSEO対策を施したと考えているサイトでも、こうした部分が軽視されることがあります。ぜひ一度、ご相談ください。
内部調査
内部調査では、HTMLの設定、サイト設計、サイトの問題点、コンテンツ作りにおける根本的な課題の確認を行います。
単にチェックリストで◯×をつけるのではなく、そのサイトにとってリスクとなる度合いや、施策の優先度を考慮しながら、サイトに合わせて細かくカスタマイズしてチェックしていきます。
内部リンク可視化ツール(独自ツール)
オウンドメディアにおいては、弊社独自の内部リンク可視化ツールを活用し、各ページで影響度の高い位置にリンクが適切に設置されているかなどを、独自の視点でチェックしていきます。
効果検証
カテゴリ別トラフィックサマリ(週次更新)
週毎にユーザー数の推移をレポートすることで、よりサイトの状態を細かく確認していきます。
またサイトに応じてフォーマットはカスタマイズします。
どのサイトも同じフォーマットでのレポーティングをするのではなく、対象サイトに必要なデータを可視化することでサイトの状況をより理解しやすくなります。
自社ランク推移(週次更新)
弊社独自のランクチェッカーを利用し、ランク状況を週次でモニタリングします。
サイトによってベンチマーク競合サイトも同時にレポーティングすることも可能で自社の順位だけでなく競合の順位も同時にモニタリングすることが可能です。
各サイトに合わせたフォーマットにすることで対象サイト独自のモニタリングが可能になります。
競合ランク推移(月次更新)
モニタリングしているキーワードで、ベンチマークしていないドメインも月次で可視化します。
これによりモニタリングキーワード(狙いたいキーワード)でどのドメインが上がってきているのか、下がっているのかを可視化することができます。
自社のランクが下がった場合(上がった場合)など、逆にどのサイトが代わりに上がっているのか(下がっているのか)を把握することで検索エンジンの動きをキャッチすることができます。
長期的にランクデータを追跡することで、現在の検索エンジンの傾向や、なぜ今回ランクが上がったのか(または下がったのか)を数値から容易に把握できるようになります。
公開月別トラフィック推移(週次更新)
いつ公開したコンテンツが現状どれくらいのパフォーマンスになっているかを確認していきます。
これにより、全体の数値だけでは把握しきれないサイトの状況を可視化することができます。
全体の数値だけでは変化が見えにくいデータも、この分析を通じて、過去の記事が下降傾向にある一方で、新規記事が上昇傾向にあるなど、施策に繋がるレポートを提供します。